2009年09月

一人暮らし歴20年、気ままな日々を綴ったタダの日記です。



今日は職場の同僚と焼き肉を食いに行ってきました。

いつもは焼き肉を食いながらビールってのが定番なんですが今回は
アルコール抜きの食事会でした。

おかげで肉の味がはっきりわかって、たまにはこういった焼き肉もあ
りかなって思いました。

一人暮らしでおまけに歳とってきてあまり肉食う機会が減ってきたん
でこういう機会にバリバリ食って力付けないとねっ!!

肉と言えば最近、鹿が良く捕れるらしくて食ったんだけどなかなか美
味でした。それも刺身が最高!!

トド、アシカ、ワニ、なんかも最高ですよね~





最近、信号無視をよく見かけます。

それも黄色とか赤色に変わってすぐの時とかじゃなくて明らかに両
サイドが青色になっているのに余裕で突っ込んでいきます。

エ~って言うか勇気あるって言うか怖いもの知らずって言うか・・タダ
タダ感心します!

すべてがよく見ると紅葉マークを付けています。

やっぱりお年寄りは長年生きてきただけに何事に対しても堂々とし
てるんだなって思います。

でも、もし横から車が来たら事故っちゃうんじゃないかって思うんだ
けど、まぁその時は普通に通過してるから歳を重ねると何か感じる
ものがあって大丈夫だと解るんでしょうねっ!

僕ももうチョットでその領域に達しようとしてる歳なんでいまからドキ
ドキワクワクです!?

でも僕は相当気が小さいけど大丈夫だようか?イヤそんな弱気にな
らずに頑張ろう・・ヨシ!

タグ : 日記




今日も歯医者へ行ってきました。

歯垢を取るのに痛くて死にそうです。

もう5~6回通ったんだけどあの痛みにはもう耐えれない、我慢の
限界・・・誰か助けてくれ~!

長いことほっといたのがいけなかったみたいで奥のほうまで歯垢
が付いててそれをとるのに歯茎がちぎれるくらいにガリガリやられ
て口をすすぐ時には血が流れ出てよけいに辛くなる!!

痛みに耐えてると体中から汗が噴き出してきて終わると背中やお
尻が汗で湿ってる・・・は~あ

後、どれだけ通えばいいんだろう。。


そういえば今日のニュースで一日に1回しか歯を磨かない人は2回
以上磨く人よりガンにかかりやすいって言ってたけど・・・

世の中には色んなこと研究してる学者さんがいるんですね!!

関心、関心



昨日、テレビで1990年代の歌の特集をやってましたね^^

最近の歌も良いけどやっぱりオッサンとしましては70’~90’
の歌に心踊らされます。。

その頃の歌を聞くたびに色んな事を思い出してしまうんです。

その時その時の情景が曲とともに思い出されてジ~ンとしてきます。

最近は便利でユーチューブとかで検索するとそんな曲がいくらでも
聞けるので引っ張り出して思い出にひたってます。。

酒の肴にはピッタリです。

でも、感情が入りすぎていいオッサンが涙流してる事もあるんです。

時には大声で歌ってみたり・・でもここはアパートだからセーブして!


こんどカラオケ行って思いっきり歌ってこよう!!




ま~だゴキブリが這いずりまわってるよ!

寝ころがってテレビ観てたら足がな~ンかムズムズするな~って
思って、またちっちゃな虫が突っついてるんだろうって思って無視
してたんだけど、あまりにもいつまでも続くんで見てみたらなんと
黒々としたゴキちゃんでした。ガチョ~ン

あわてて掃除機出して吸い取っちゃいました^^

で、なんとその5分後にチョットちっちゃめのゴキちゃんが目の前を
横切って行くんですよ!!ガチョガチョ~ンですよ。。

掃除機フル出場です。

いったい何処から入って来るんだろう・・・何にも食べる物無いのに
生ゴミも無いし・・・

もう涼しくなってきたんだから早く冬眠してくれ~!!

お願い


Hondaさんがまたまたスゴイ車?を発表しましたね~!

「U3-X」って言うらしいけど乗っててすごく気持ち良さそう。

使わない時でも立て掛けたり寝かせたりしなくても良いんでしょ!?
勝手に一輪でバランスとって立ってるらしいです。

ASIMOをみた時には本当に感動しましたけど・・その技術を利用して
るらしいですよね~。。

ASIMOもどんどん改良されてるみたいだけど、そのうち本当にアトム
みたいのが出来るんじゃないかって・・なんかワクワクしますね!!

車やバイクだけじゃなくて常に色んな事にチャレンジして最先端を行っ
てるって感じがして最高です。


圧倒的な強さでジャイアンツの優勝!!

10年程前までは真剣にジャイアンツ応援してたんだけど、最近何だ
か熱が冷めてきちゃった。

テレビであまり放送されなくなったってのもあるんだろうけど、あまり
魅力を感じなくなった。

やっぱり強くてもスーパースターがいないと応援のしがいが無いんだ
よな~!

ってか、セントラルリーグ自体にあまり関心が無くなったって感じです。

今は、パシフィックリーグの時代って感じです。

特に今は楽天イーグルスの応援に力がはいってます。

もうチョットでクライマックス進出、そして2位の位置も覗えるところまで
きてる。。

これからの楽しみのひとつです。


シルバーウイーク、休みは一日しか無かったんだけど実家へ
帰ってきました。

天気良くて車で走ってて思わず窓全開で走りました。

朝早くてチョット寒かったんだけど初秋の空気は最高に気持ち
良かった。


帰りつくとワンちゃんのお迎えです。
キャンキャン鳴きながらすり寄ってくる、とってもかわいい奴です。

弟は相変わらず趣味の能面彫りに夢中です。
よく飽きずにあんな物を、作り続けられるもんだと感心します。
今度、発表会があるらしく楽しみにしてるみたい。


鬼じゃ~
赤鬼~!!

まあ、その時には冷やかしに行ってみましょう。

今回の帰省は一泊でとっても慌ただしかった、今度は有給とって
のんびりしてこよう。。


先日、以前住んでた所の友達から梨が送られてきました。どこ
の梨でもそう変わりはないかもしれませんが、懐かしい思いで
大変美味しく頂きました、感謝です。秋と言えば美味しい食べ
物が沢山頂ける季節ですよね、楽しみです。なかでも僕が一番
好きなものが秋刀魚です。魚好きの僕には秋刀魚の塩焼きは
最高のごちそうです。特にあの苦い内臓は酒の肴にもってこい
です。あと栗ご飯も良いですよね~これもこの季節限定って感じ
がして最高です。

そうそう秋には収穫祭みたいなお祭りが多いんですよね、最近
はまったく参加してないけどちっちゃい時にはお祭りが楽しみで
楽しみで色んな地区のお祭りに参加してました。太鼓叩いたり
神楽舞ってる人に銀玉鉄砲撃って追っかけられたり相撲とって
小銭を稼いだり(昔は勝ったら賞金が出てました)楽しかった思
いででいっぱいです。

いや~本当に秋って最高ですね~!



最近、運動不足だな~ってひしひしと感じる、腹でてきて中年
太りまっしぐらです。昔は野球やったり水泳やったりバトミント
ンやったりスポーツ大好きだったんだけど今じゃ何にもやらず
に部屋でゴロゴロしてばっかり、体動かすっていったら仕事の
時だけ、って言っても大してハードな仕事じゃないし。。

ほら、最近お腹に巻いてブルブル振動するマシーンが頻繁に
テレビでコマーシャルされてるんだけどあれはどうなんでしょう。
本当に効果あるんでしょうか?一度使ってみたいような気もす
るけど、効果あるんだったら儲けもんだけど全然こうかなかった
ら結構良い値段だからもったいないような気もするし・・・

やっぱり安くダイエットするのには歩いたりランニングするしか
無いんだろうか?でも毎日何キロも歩いてる人でも全く痩せて
ない人もいるし・・・
は~ぁ、こんなのと言ってたら結局何もしないまま終わってしま
いそう。





昨日テレビでスイスの特集をやっていたんだけどすごい綺麗で
した。最近のテレビ技術の進歩もあるんでしょうけどあの風景
はそうどこでもあるものじゃないような気がしました。死ぬまで
に一度は行ってみたい気がします。

海外旅行に一番最初に行ったのはアラスカでした。目的は釣り
です。キングサーモンの時期は終わってたんですがシルバー、
レッド、ドックなんかがたくさん釣れました。小さな魚でも凄くパ
ワーがあってビックリしました。あと観光も兼ねて行ったんです
がやっぱり海外に来たんだな~って感じが凄くしました。デナリ
ー国立公園の壮大さや北極圏での白夜には感動です。冬だっ
たらオーロラも観れるんですよね!でもあまり寒いのには耐えれ
ないかもしれないです。
アラスカなど海外だけじゃなく国内でも結構色んな所へ行って楽
しかった思い出があるんで後々紹介していきたいと思います。

こんな話してたらまた体が疼いてきました^^旅したい!!





そろそろ車を替えたくなってきちゃいました。やっぱり最近は
燃費重視ですよね。僕の車は軽自動車のくせに9k/lしか走
りません。高速走っても10k行きません。最近はハイブリット
で25kくらい走るんですよね。嫌になっちゃいます。そこまで
はいかなくて良いからせめて12~3はいって欲しいです。軽
なんだから・・・

ホンダのフィットやトヨタのビッツはどうなんだろうか燃費は結
構いいと思うけど走りとか操縦性は良いんだろうか?今度試
乗にでも行ってみよう。買うんだったら今のうちだよね、なんた
って減税とかで相当安くなるみたいだから・・でも車検代とか
の維持費を考えるとやっぱり軽なんだろうか?どっちが得か?

以前ディーゼル車に乗ってたことがあるんですけど、今は車両
も高くなってるみたいだし軽油も昔みたいに安くないしあまりメ
リット無いよね~

本当に何にしても過ごしにくい世の中になったこと!!



最近は本当に便利になりましたね。特にインターネットって奴
の普及です。チョット調べ物するのにもすぐに調べられるし買い
物なんかも通販でそろわない物はないし色んなチケットもこれ
で買えちゃうんだからね~便利っていうかなんていうか・・・わ
ざわざ外出して人ごみのなか入っていったり行列に並んでイラ
イラすることも無くなったし、そうブランドとか新し物が好きだっ
たりとかこだわりのない僕には最高の道具です。そんなに使い
こなしてるわけじゃないんですけどねっ。
でもまあ今ではこの僕がブログなんか書いてるんだから不思議
なもんです。考えられません。

それにもまして携帯電話には驚かされます。ほんと技術の進歩
っていうのはスゴイッ!最初はでっかいポータブルの携帯から
始まって手のひらサイズに縮小されてこれでもかっていうくらい
機能が増えて本当にそこまでいるのかっていうくらいです。必要
な機能にたどり着くのに時間がかかります。

最近は携帯だけでなく機能を縮小して簡単でわかりやすい家電
製品の売れ行きが伸びてるみたいですね。







今日は久しぶりの雨が降りました。でも水ガメを潤すとまでは
いかないみたいです。ダムの貯水率が下がって取水制限を
しなきゃいけないって言ってます。ホントに最近は天候が不順
ですね。雨降るときには大雨が長いこと降り続くし降らないと
長いこと降らないし・・どうなっちゃってるんでしょうね!

雨、僕は豪雨じゃなければ好きですけどね、豪雨だと色々と
心配しなきゃいけないけど雨の日は何だか心が落ち着いて夜
でもすごく眠れる気がする。何でかはよくわからないんだけど
ね~!

そうそうこの前朝から雨降ってて会社に傘をさして行ったんだ
けど帰りにその傘が無いの、誰か持っていっちゃったみたいで
す。何ちゅうことをしてくれるんじゃって感じです。買って初めて
使ってその日に取られちゃった。借りて行っただけで次の日に
置いてあるかなって思ったけど未だに帰ってこないっ!ショック
です。

いい大人がそんなことするなよな~何か悲しい!!



ここは田舎のせいか虫が多い網戸にしてあるんだけどホント小
さな虫がそれを通り抜けてくる。テーブルの上に置いてあるコッ
プやなんかにも落ち込んでくる取り出すのも面倒だからそのま
ま飲んじゃったり食べたりするんだけど嫌になってくる、何か虫
を寄せ付けない良い方法はないものだろうか。
でもこんなんだったらまだマシかもしれないですよね。よそに行
くとカゲロウの大発生で交通事故が起きたり蛾の大量発生で
死骸の匂いで大変だったり蝉の大量発生ですごくうるさかった
りと大変みたいですから・・

そうそう僕の実家に行くとこんなもんじゃなかったわ、ムカデに
ゲジゲジ、カメムシ、etc嫌われ物のありとあらゆる虫が出てく
る。この前帰った時には大量のムカデが発生で大騒ぎしたんで
すよねー誰も噛みつかれる人はいなかったからよかったけどあ
れからやられるといつまでも痛痒くて大変なんですよ。

しばらくそういう生活から遠ざかってたから過保護になってたか
もしれない早くなれないとね~!

涼しくなってきたから早くいなくなってくれ~





皆さんのお家のトイレにはシャワートイレは付いていますか?
僕は先日、これも通販で買ったんですが水の勢いの調整が
いまいち、一番弱いのするとチョット物足りない一段上げると
今度は一段上げただけなのに痛い4段階も選択できるのに
ちょうど良いところが無いんです。ショック、、である時チョット
遊び心で女のひとが使うビデっていうやつを使ってみたんです
がその時に思いつきで一番強くしてお尻に当ててみたらこれ
が最高なんです。チョットずらすだけでちょうど良いところにあた
るんです。まあ僕のお尻がちっちゃいということもあるんでしょ
うけど・・まあなんにしても良かったです。

引っ越してから数カ月シャワートイレの無い生活を続けていた
んですけどやっぱり10年以上使ってると無いのはとっても不快
に感じちゃいます。それにこれが一番なんですが何を隠そう僕
はXXなんだからです。ハイ

でもやっぱり何でもかんでも通販で買うのもどうかですね、安い
ものならともかくある程度高価なものはショウルームでも何でも
行って実際に商品を見て機能なんかを確認してた上でネットで
価格の比較等をやって購入したほうが良いですね。

チョットした失敗談でした!





今日は疲れた~忙しかった!!まずは一杯、ビールが旨いぜ!
真夏のくそ暑い時より空気の乾燥してくる今からの季節の方が
なんだかビールが美味しい感じがします。体が水分を欲しがって
るのを感じる。ビールだけじゃなくコーラなんかの炭酸飲料がやけ
に欲しくなるな~。真夏は確かに冷たいものが欲しくなるけどアイ
スとかかき氷のほうがいいように思う。

食事の前にビールを一本頂いて食事の後は焼酎のお湯割りを
寝るまで飲み続けます。そんなに強い方ではないんですけどお
酒は美味しいです。何も用事のない休日は朝から飲んでる時も
あります。けっしてアルコール中毒ではありませんのであしから
ず。

いまは昔に比べると飲みに行く機会も少なくなってきたけど外に
飲みに行くのは本当に楽しかったのを思い出します。歌ったりメ
チャクチャ騒いだりで次の日は二日酔いだったり喉が枯れて声が
出なかったりで大変な思いもしたことも沢山ありましたがそれは
それで良い思い出です。懐かしい~

お酒は楽しく飲みたいものですね!!



今夜は寒い!19℃だって20℃切ってきちゃった。急にこんな
に下がると暖房がいるんじゃないかと思っちゃう位です。北国
だったらまだしもここは九州大丈夫か?まだ9月というのに!

最近ほんとうに変になってきた、季節感がなくなってきたって
いうか・・ちっちゃい頃は夏は夏らしく暑く冬は冬らしくものすご
く寒かった雪も沢山降って、積っていたような気がする。だから
春とか秋っていう季節もものすごく嬉しかった。最近は夏と冬が
ダラダラと繰り返されているだけのような感じがします。

まあ日本だけじゃなく世界規模で起こっている地球温暖化って
いうやつだからしかたないか!地球自体も老いてきてるんでし
ょう。何か生まれたら必ず無くなる時がくるって事でしょうね。生
き物が年老いて目が見難くなってきたり耳が聴こえ難くなった
りするように地球も今そういった状況なんでしょうね、どういった
最期を迎えるのかは解りませんけど大分老いてきていることは
確かでしょう。

地球さん頑張ってっていう感じです!!



プロ野球のシーズンもそろそろクライマックスに近づいてきてま
すね、最近はセリーグよりもパリーグのほうに興味があります。

ひいきのチームも以前はジャイアンツだったんだけど最近はイ
ーグルスへ鞍替えです。なんか応援したくなっちゃいます。や
っぱり野村監督は最高です。チーム結成当時は何の興味もな
かったんだけど田中、岩熊、鉄平、山崎やなんかの加入で最
下位争奪戦から今じゃもしかしたら2位までうかがえる位置まで
きてるじゃないですか。ウヒャヒャ~頑張れ楽天イーグルス!

日本のプロ野球も面白くなってきたけど、大リーグのイチロウも
すごいことになってますね。今年はワールドカップ決勝打を打っ
て優勝に貢献して、リーグに戻っても通算2000本安打に9年
連続の200本安打ですか、今年は胃潰瘍やらふくらはぎ痛や
らで試合数も少ないのにね~。やっぱり日本の職人技っていう
のはスゴイ、感動です!

僕も何か感動を与えられるようにガンバロ!!



数日前バリカンを通販で買っちゃいました。何でかって、もちろん
自分の髪を刈るためです。ひとりでやれるかどうかちょっと心配
だったんだけどやってみるとわりと上手くいきました。まああまり
ヘアースタイルにはこだわりがないというのもあるんでしょうけど
失敗しても丸刈りにすればいっかって感じです。

最近のバリカンは誰がやってもそこそこ上手くいくようにアタッチ
メントやなんかも充実してるから、そうとう思いきったことをしなけ
れば大丈夫みたいです。昔、たまにお爺ちゃんの髪を切ってあげ
る事があるんだけど手動式だったんで結構、大変だった事を思い
出します。でもあの頃はまだ小中学生だったからしかたないか!

そうそう髪の毛自体は自分で刈ることが出来るから良いんだけど
襟足やなんかの際ゾリは自分ではチョット無理っぽい。だから一
年に一度位は床屋さんに行って綺麗にしてもらった方が良いかな
って思ってます。

最近、チョット抜け毛が多いような気がするけど大丈夫かっ!?




今日も絶好の洗濯日和です。気持ちの良い青空が広がってい
ます。昨日の夜から漬けておいた洗濯ものを仕上げ洗いして
干します。

みなさんは洗濯どうやってますか?僕は一人暮らしだから3、4
日に一度で良いせいもあるんだけど、その手順としては、まず
10リットルくらいの水で洗剤を溶かしてしばらくおいといてから
洗濯物をほおりこんで普通に、適量の水を追加して洗いだけや
ってから、次の日の朝からもう一度洗いから脱水までやって完
成です。最高に綺麗になります。

さて次は大物を洗いましょう。シーツやバスマットも洗っちゃいま
しょう。これらは漬け置きはやりません。一日でやっちゃいます。
後は毛布ですか、これは風呂に洗剤を溶かしたお湯を適量に
はってこのなかで足踏み洗いします。ここまでは割と楽なんです
がこの後の濯ぎ脱水が大変、けっこうな力仕事です。干して乾燥
するまでも結構な時間が掛るし、一日仕事になっちゃいます。
でもこんなにも汚かったんだって確認もできて何だか楽しかった
りもします。

よし、頑張って綺麗にするぞ~



今朝は久しぶりに朝から雲ひとつない晴天です。部屋の窓から
この辺りでは結構有名な山が見えるんだけど、その山がすばら
しく綺麗に見えてる。ここの地域の名前と同じ名前の山なんだけ
どリトル富士山って感じで結構かっこの良い山です。

まだまだ紅葉には早いんだけど紅葉したらこの辺りは結構綺麗
に色ずくみたい、今から楽しみです。

以前、北アルプスの穂高に登山した時も秋だったけどあの時は
本当にすばらしかった。たまに写真を引っ張り出してみるんだけ
ど涙が出てくるほど感動したのを今でも思い出します。大正池の
河童橋の辺りは最近はどうなってるんだろう。また行きたくなって
きちゃいました。確かに登る過程はホントしんどくて高山病みたく
なってきたり膝やなんかも痛くなってきたりもするけどそれ以上に
山や山からの眺めに感動します。誘ってくれた友達に本当に感
謝です。

さて、また写真出してきて感動にひたりましょ!!



今日はゴルフの練習に行ってきました。そろそろ最高のゴルフ
シーズン到来です。澄みきった青空に空気が乾燥しているせ
いか遠くまで綺麗に観える山やま身も心も洗われる僕にとって
は最高のシーズンです。
僕が初めてコースでたのがこの季節でした。ゴルフなんてどう
でもいいやッていうくらいの爽やかな天気で芝生の上にゴザ敷
いてお弁当食べたいねってキャディーさんに言ったら大受けした
のお今でも覚えています。10年くらい前の話です。

それにしても今日は真剣にやりすぎてしまった。手にマメができ
てついでにつぶしてしまった。いっつもそうなんだよなーたまにし
か練習しないのに意地になってやりすぎちゃう。もうチョットもうチ
ョットと思いやってしまって失敗しちゃう。は~あ

っていうかマメができるって事自体がへたっピーっていうことか?
誰かからそんな話を聞いたような気がする・・

よ~し、今度はマメ作らずに1000球打つゾ!!




部屋のなかを見渡すと最近掃除をさぼり気味でチョット汚い気が
する。この状態に慣れるのが一番怖い。まっ良いか~とかその
うちに~とか思ってさぼってると後で大変な事になる。急な来客
だ。取り繕いのかたずけだと後で必要なものをどこにしまったか
わからなくなり大慌て・・・

数日前もキャッシュカードをどこにしまったかわからなくなって探し
まくり結局わからずじまい。外で無くしてはないみたいだから再発
行しなくては!捨てちゃったか~

チョクチョク来客でもあればいつも綺麗にしときゃなきゃって思うけ
どたま~にしか訪ねて来る人がいないとついついさぼり癖がでて
しまう。ホントまずい!

そういえば掃除するのは部屋のなかだけじゃダメだったんだ。風呂
にトイレにベランダに・・
あ~考えるのが嫌になってきた。

掃除道具だけは沢山持ってる僕でした!!



 | Copyright © の~天気なオッサンのひとり言! All rights reserved. |  Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
