2009年11月

一人暮らし歴20年、気ままな日々を綴ったタダの日記です。


ヤッタ、ヤッタ、ヤッタ~!!

明日はボーナスの支給日だ~~

今年は不景気でボーナス無しかと思ったけど・・

良かった、良かった!!

これで無事に正月を迎えられそうだ^^

支給されなかったりカットされた人には申し訳ないけど・・


正月前だと言うのに円高に加えて株価も下がってるし

去年と同じような事が今年も起こるんじゃないか・・

派遣切りでまともな正月を越せなかった人が派遣村に

押し寄せてたんだよな~!

今年はあんな事にならない様に祈るばかりです。


そう言えば来年は寅年じゃないかい・・

寅年は景気が荒れ狂うとか言いますよね!

大荒れに荒れ狂って一気に株価が2万円台とか行かないかな~^^

って夢のような事言っててもしょうがないけど・・

何とかして~虎さん!!


そう言えば俺って寅年生まれじゃなかったかな~

・・・だいぶ昔の事だし・・ん~思い出せない・・・

あ~あっ


なんだか顎が痛い・・・

たぶん昨日、食った肉のせいだ・・・

安いステーキ定食を食べたんだけど肉の固いこと!

必死で噛み砕いて食べたせいで顎が筋肉痛になったんだ~


スルメとか干しウルメとかを食べるとたまにこうなる事は

あるけど牛肉を食ってなるとは・・・


そう言えばアラスカで食ったステーキもこうだった・・・

レアで焼いてもらったのにガチガチのスカスカで

いったい何食ってるかわかない状態だった。。

まっあれから比べるとまだマシだったけど・・・


今日は29日肉の日です。

焼き肉、すき焼き、しゃぶしゃぶ・・・あらら、ヨダレガ~

柔らかくて美味しい肉でも食って体力つけて今年も後ひと月、

元気に過ごしましょう。

ふ~


今日は最高に良い天気じゃ~って車で走ってたら

前方約150ヤード地点の踏切も何もない線路上に

何やら黒い物体が・・・

熊か猪か鹿か・・・

よ~く見るとお婆ちゃんが荷物を運ぶ一輪車を引きずって

線路を渡ってるんですよ!!

いくらローカル線の単線でも電車は走ってるだろう・・・

何とか渡り切ったんでホッとしたんですが

なんちゅう無謀な事をするんじゃい

目の前で・・・あ~想像したくない!!!!


ところで本当に、ここんところ暖かい日が続きますね^^

昼間は半袖でも良いくらいです!

正月前に、こんな良い天気の日はもう無いかもしれないから

大掃除でもしときましょうかね~!

ルンルン・・・


あ~でもまた、あの寒い日々が来るかと思うと恐怖じゃ~~~


なんだか疲れがたまってきてる!

体が重い・・・

頭がさえない・・・

気力がわかない・・・

体中の歯車の動きが悪くなってるような気がする。

寒くなって潤滑油が固まってきてるんだろうか?

今日からは少し暖かくなりそうなんで調子戻ってくれ~


話は変わりますが・・

年末ジャンボ宝くじが発売になりましたね~

今年こそは3億円をゲットして老後の為に貯金するぞ~

inu8.jpg

今年は強い味方が現れたからバッチリ頂きまっせ~

お願いたっぷりと福を招いてくださいな!!


今日は朝から健康診断へ行ってきました。

血液検査等諸々の検査が終わって最後に胃の内視鏡検査です。

今回で2回目の内視鏡検査だったんだけどやっぱり怖くて

麻酔してやってもらいました。

気がついた時には別室のベットの上でした。

どうやってそこまで行ったのかも覚えていません。


昔は検査器具も大きくて麻酔も無い状態でやってたみたいで

苦しくてしょうがなかったみたいですが今は楽勝です。

結果はチョット荒れてるらしいんだけど、特に問題は無い

との事、ホッと一安心です。


後は血液検査とレントゲン、尿検査の結果です。

まぁ運動とかまったくして無いし不摂生ばかりしてるから

良い結果は期待してませんけど・・

あまりに酷かったらどうしようってチョット心配なところもあります。


すぐに良くなる病気だったら良いけど・・・

完治しない病気だったり完治するまで長~い期間

治療しないといけない様な病気になると大変ですよね~!


自分だけ痛い思いするんだったら良いけど身内やまわりの人に

迷惑を掛けるような病気には絶対になりたくないって思う今日この頃です。。


今日は最高の天気でしたね^^

五月晴れっていうやつですか!!

もうこれ以上は無いってくらいの行楽日和で何処もかしこも

人だらけだったみたいですね~


僕は暗~イ小屋のもんもんとした中で仕事してました!

このタイミングでみょーに忙しくて・・って言うか

人が足りなくて駆り出される始末です。


そう言えは今日は勤労感謝の日なんですよね~

そもそも、どう言う理由でこの日がつくられたんだろう?

みんな休んでゆっくりして下さいって事じゃないですよね!


しかし日本国中の働いてる人、皆が休んじゃったらどうなるんだろう^^

最近は盆、正月でもサービス業はほとんど営業してるから

まったく想像つかないですよね!


1日でも休んじゃうとそれからまた機能を回復させるために

何日もかかるようなところがあるし損失が大きすぎる面も

あるかもしれないですね。


30~40年前から考えるとすごい世の中になったもんです。

この先いったいどうなって行くんだろう!

いや~楽しみ楽しみ・・

頑張って生きて100年後の日本をこの目で見てやるぞ~オ~ッ


今日から3連休ですね・・

あまり天気は良さそうじゃないけど・・

って僕には連休とかは関係ないけどね~!

ここ20年くらいは土日祝祭日関係無しの仕事をしてるから

連休とかは有給をとらないとありつけないんです。

それも有給をとるとなるといちいち休みの人に頼んで

交代してもらわなきゃいけないから面倒で・・・なかなかとれません!


でも良い面もあって平日に休めるんで市役所や郵便局の用事が

休み取らなくてやれる事と、あとは何処へ行くにもチョットすいてるから

人ごみの嫌いな僕にとっては最高なんです。


今日はチョット慌ただしいんでこれくらいで・・・

皆さんは良い連休をお過ごしください・・

では、御免!


ア~疲れた、疲れたっ!

今日は昼飯食っとる時間も無かったよ!

で、晩飯食いすぎちゃった・・苦ぴ~


職場の同僚の子供さんが新型インフルエンザに掛っちゃって

その親である同僚が出勤停止になって一人少ないなかでの

仕事になっちゃいました。

急な休みになると替わりに出勤してくれる人も無く

てんてこ舞いの一日でした。

次、いつ出てこれるかわからないし大変です。

子供さんも早く良くなって同僚も感染して無い事を

祈るばかりです。


このインフルエンザは予防ワクチンも少なく

なかなかあり付けないみたいだし・・

あり付けても接種したらしたで副作用で亡くなっちゃう

人もいるみたいだし・・・

はたまた海外では小さな子供への接種を拒否している親御さんが

いるみたいだし・・・


は~あっ、困ったもんです・・

早く沈静化して欲しいです~お願い!


ただいま~って、なんじゃこの部屋のなかの寒さは・・・

外より寒いんじゃないかい!!

凍死しそうじゃ!

死にはしなくても手足が凍傷になりそうじゃい!

早よ風呂入って酒飲んで寝よっ!

って、寝るには早いか・・


そう言えばバレーボール、グラチャンの男子が始まって昨日は

ポーランドに勝っちゃいましたね^^

途中まで観て、どうせ負けるやろっ、一生懸命やっても

骨折り損の・・・って思ったら勝っちゃったんでビックリです。  興奮した~

今日はエジプト戦、ガンバレ植田ジャパン!!


それから酒って言えばフランスのワインが解禁になりましたね。

何やら今年はペットボトルに入ったのがあってコルク栓じゃ無くて

スクリューキャップだってね!

何のためだ~もしかして、これもエコですか!?

コルクを抜くのも楽しいんだけどな~無くなっちゃうのか~

あとボジョレー・ヌーボーだとかボージョレ・ヌーボーだとか

言ってるけど、どっちが本当なんだろうか・・・・・?

ア~アッ、、、まっ、どっちでもいっか~

アルコールが入ってさえすれば・・・


今日はメチャクチャ寒い!

お日様は出てるんだけど風が強くて冷たい。。

って、こんなこと言ってたら北国の人には申し訳ないかなっ!

多分こんなもんじゃ無いんだろうから・・


とか思いながら今日はマイカーのバッテリーを交換してきました。

チョット前からエンジンのかかり具合が悪かったんで整備工場で

診てもらいました。

案のじょう電圧が少し下がってるとのこと。

もう4年も経つからそろそろ寿命なんでしょう。

このまま、この冬を乗り切れるかどうかわからないんで

交換しました。

とんでもない所でバッテリーが上がっちゃうと大変だから!


そう言えばいま流行りのハイブリッドカーとかのバッテリーの寿命は

どうなってるんだろう!?

普通の充電電池のことを考えると、そんな長持ちはしないような気がするし・・

もし、あんなでかいバッテリーを交換するとスゴイたかそうだよな~!

4、5年くらいで交換しなきゃいけないとなると大変だ~!


それにバッテリーが使えばくなってガソリンだけで走らなきゃいけなくなったら

燃費はどれくらいになるんだろう・・重たいバッテリー積んでるし・・

まっ良いか、どうでも・・・は~ぁ


昨日の夕食はスーパーで"おでんセット"を買って食べました。

食べながらふと思ったんだけど、これが何で"おでん"なんだ~!

訳がわからん!!!

むかし"おでんさん"って言う人が最初に考えだしたのか?

丁寧語だったら"お"をはずして"でん"・・・

なんのこっちゃ!


そして"こんにゃく"を最後に食べたんだけど

なんで"こんにゃく"なんだ~

変な名前だ~

おい"こんにゃく"、、なんでおまえは"こんにゃく"なんだ~

なんか書いてて頭がフワフワしてきた。。

もうや~めたっと!


でも、今日は全国的に天気悪くて寒そうだから暖かい"おでん"を食べて

みんな上のような事を考えるんだろうな~!

あ~冬さえ無くて"おでん"なんて無ければこんなこと考えなくてすんだのに・・・

ブルブル、いかんいかん頭が~!!

ハ~ア・・・


きのう会社の同僚が熱が出たと言って急きょ休みました。

病院に行って検査したみたいなんだけど

インフルエンザではなくタダの風邪だったということ!!  ホッ

まだ僕の職場ではインフルエンザには掛った人はいません。

でも、いつ入ってくるかとヒヤヒヤです。

それに自分が一番最初に掛ってひろめてしまったらまずいな~

とかも思ったりします。


そう言えばインフルエンザ予防のための商品が色々と

出てるみたいですね。

マスクはもちろん、色んな種類があるみたいですけど

予防するための飴には驚きです。

本当に予防出来るんだろうか?

マスクするより楽そうだから一つ買っておこうかなっ!

あとインフルエンザ対策用のスーツっていうのがあるらしいんだけど

いまいちピンときません!!

まだまだ、この騒動に便乗した商品は色いろとあるんだろうな~



と、言うことで僕は体内をアルコール消毒して寝ます。

う~寒ぶ~


最近、間違い電話がすごく多い!!

越して来て番号が変わってからなんだけど・・

間違えやすい番号なんだろうか?

まだ、いきなりオレオレとか言うやつは無いけど・・!


そういえば最近また新手の詐欺が増えてきてるみたいですね。

先に電話番号が変わったからって相手に番号を教えておいて

安心感を与えておくそうですよ。

その後からお金の要求をする電話をかけなおすそうです。

そうするとまんまと引っ掛かってお金を振り込んじゃうんだって!


本当に感心しちゃいます。

世の中には賢い人が沢山いるもんです。

良しにつけ悪しきにつけお金を儲けるために

日夜、努力している貪欲さには頭が下がります。


僕自身も色いろ考えて手は出してみるんだけど

なんせ、何やるにしても半端者だから

適当にやって何も結果を出せないまま終わってしまう!

まあ俺みたいな人間はサラリーマンで生きてくのが関の山ですね^^

とは言っても最近はそのサラリーマンでさえ危なくなってるからな・・・

あ~困った、困った


わ~おっ・・・・なんだ~っ今日は・・・

朝っぱらから花火が上がって今は太鼓が打ち鳴らされてる!!

祭りか~!?

アパートの前がグランドになってるんだけど

そこで祭りか何かやってるみたい・・・

ドン・ドン・ドコ・ドコ・・・

夜勤明けにはきつ過ぎるぜ~

勘弁してちょうだい!!


でも思い出すな~昔?を・・・

会社の夏祭りで気が狂うほど踊りまくって

熱中症でおかしくなったり、酒を飲んで太鼓を叩いて

急性アルコール中毒で救急車で病院送りになったりする奴が

出たりで大変な事になったのを思い出します。

懐かしいな~!


そう言えば北海道の斜里のユースホステルに泊まった時に

盆踊り大会に出て見事に優勝した事があったけど

あのユースホステルはまだあるんだろうか!?


あ~キリがない、ブログ始めて色んな事が思い出されて来るな~!

良いぞ~これはボケ防止に良いかも~!

ありがとさんで~す^^


今日の昼は何食べようかな~!

まあ、いつものようにインスタントラーメンとごはん・・

あとは、サバの缶詰・・・でいっか!

今日のラーメンは・・何にしよう・・・

うまかっちゃんかみそラーメンか?

今日はうまかっちゃんでいきましょう。


最初はラーメンとごはんを別々に食べて

さいごはラーメンの中にメシをブチ込んでかき混ぜて

ラーメンおじや、これが最高に旨い^^

ビールも飲みたいけど今日は夜勤だからさすがに

飲むわけにはいかないしっ・・と!

まあ、お茶で我慢しときましょう。


最近、こんな食生活を続けてるけど大丈夫だろうか?

もうすぐ健康診断があるから楽しみ~!

運動不足で太ってきたし昼間っから酒飲んでるし

タバコの本数も増えてきたし・・・

体、ボロボロになってるかもしれないぞ~!


いかん、いかん

もっと真面目に考えないと・・

本当に大きな病気にかかるとマズイ!

よし、明日っから生活改善していこう!!


今日から11月だ~とかこの前言ってたような気がするんだけど

もう10日以上過ぎちゃったよ~!

テレビのCMじやTOKIOの城島君と山口君が

くれ~の元気な贈りもの~・・とか歌ってるし

この調子でいくとすぐに、この世の終わり・・じゃなくて

今年も終わりが来そうです。


何の変わり映えのない1年でしたけど・・

去年、職場変って引っ越ししてどうなる事やらって思ってから

1年半過ぎてこうして普通に生活出来てるんだから

本当に我慢して良かったなって思ってます。


僕がまだちっちゃい頃よく爺ちゃん婆ちゃんが光陰矢のごとし・・

とか言っててその時にはぜんぜん、そんな感じはしなかったんだけど

今はその気持ちが本当によくわかります。

ちっちゃい頃は1週間とか1カ月、1年がいまのように早くは

過ぎていなかったような気がするんだけど・・

大人になるとどうしてこんなに時の流れを早く感じるんだろう!?

不思議だ~!

だれか教えてください!?


何日か前に職場の後輩と新型インフルエンザの話題になって

後輩がインフルエンザが大流行すると映画の

感染列島みたいになるのかな?って言うから

俺はその映画観たこと無いって言ったら

僕、持ってるから貸してあげるって言って・・・

ついでに他のDVDも貸してくれた。


なかなか観る機会が無かったけど、今日は

天気も良くないしテレビは市橋容疑者の事ばかり

だろうからこの機会に観るとしましょう。


感染列島のほかには

チェンジリング、ワルキューレ、ベンジトミンバトン・・・計7枚

じぇんじぇんわかりましぇ~ん!?

まあ観てのお楽しみっていう事で・・・


いま、チェンジリングとやらを観てるけど

けっこう面白い。。。

集中して観よう・・字幕だし!!


今日は久しぶりに雨の朝ですね!

それも、けっこう激しく降っています。

こんな日はのんびりと読書でもして教養を深めましょう。


最近、子曰(しのたまわく)~って始まる論語に興味を持つ

人が増えているみたいです。


ラジオでも、ちょうど通勤時に解説付きで紹介されてて

うんうんって頷きながら走っています。

さすが孔子良い事言うな~って思いながら・・・


この論語、最近は小さな子供向けの本も発行されてるみたいで

親子で楽しみながら読んでる方もけっこういるみたいです。


僕も小さい時から論語でも読んでもっと勉強しとけば

こんなボンクラオヤジにならずに済んだかも知れないな~!


今からでも遅くないか・・・ひとつ考えよう!

きたさんのたまわく・・・う~ん、思い浮かばない。。。

って、何じゃそりゃ・・

ハ~アッ


今日も良い天気ですよ~!!

良い何とかって言えば11月は良い何とかっていう記念日

が沢山あるみたいですね。

11月22日のいい夫婦ってのは良く知られているようですけど

今日9日はいい空気の日で換気の日

明日10日はいいトイレでトイレの日だって~!

11月は良い何とか記念日だらけですね・・^^


ん~待てよ、考えてみると俺には何の記念日もないぞ~!

何か考えてみよう・・・

・・・・・ダメだ全然思い浮かばない!


まっ良いか!

そう言えば昔、サラダ記念日とかいう本がベストセラーになった

ことがあったような気がするけど・・・

勝手につくればいいんだよな~

今日は納豆食ったから納豆記念日だ~

イエ~イ・・ハ~ア


あちゃ~! 爪割れてしまった~!!

毎年この時期になって空気が乾燥してくると簡単に

爪が割れてしまう。

それも横向きに・・身の方に向かって・・

だから後がたいへん・・・


中途半端に切っても引っかかって痛いから

むしり取っちゃうんだけど・・

まっこれが、痛くてたまんない。


なんか良い方法はないもんだろうか!?

以前、瞬間接着剤塗ってみたけどダメだったし。

ちょくちょく切って短くしとけば良いだろうと思って

短くしててもダメな時もあるし、、困ったもんだ!!


もう少し爪が硬かったらこんなにも割れることは

無いんだろうけどな~!


神様お願い!もう少し爪を固くして~!

まっ、小さな悩みです。

聞き流してください。


今日もヤンキースの松井選手の話ですが・・

すごく感動したんで書きましょう。。


優勝してMVPをもらった後のインタビューでインタビュアーが

質問して松井選手が答えていたんですが

インタビュアーが「どうして英語で答えないんですか

英語で話す事も出来るんですよねっ」て質問した時の

松井選手の答えが「通訳の人がきてるのにお願いしないと

悪いじゃないですか」だって。


すごく感動しちゃいました。

そういう場でもまわりへの気遣いを忘れないなんて・・


イチロー選手もそうだけど、やっぱりこういった超一流の

選手になってくると浮足立ったりする場面をあまり見ないようです。


どうしたらあんなになれるんだろうか?

生まれ持った性格か? 育った環境か?


ん~良くわかんね~けど・・・

僕は誰かに感動を与える事なんかできないから貰う方ばっかり・・

ありがとうございます。

感謝、感謝です。

そして今日も暮れ行く~ ハ~ア


こんばんわ~こんばんわ~もひとつおまけにこ・ん・ば・ん・わ!

デヘ~、、知ってる人見てるかな~??

ふと思い出してしまいました!!


毎日少しずつだけど確実に寒くなってるような・・・

昨年までは毛布かぶって暖をとってたけど、越して来てから

今までの所に比べて少し気温が低いような気がする。

今シーズンは毛布だけでは耐えきれないかも~!


コタツにしようか、ファンヒーターにしようか、電気ヒーター

にしようか・・・何がいいだろう?

こうやって考えてるうちに冬が終わるかもしれない・・


真夏に冷房が無いのはチョット耐えれないけど真冬は

暖房無くても何とかなりそうな気がするし。。

ここは氷点下まで気温が下がることは滅多に無いから・・



そうそう、それに地球温暖化で昔みたいに寒くなくなったような・・

そのうち四季が無くなるのかな~寂しいね~



あ~何でもいいから早く春が来ないかな~

は~るよ来い、は~やく来い!!

ドッ・カ~ン


ニューヨーク・ヤンキース優勝です。

松井がMVPです。

おめでとうございます!!


7-3で勝利です。

7点のうち6点を叩きだしちゃいました。

ビックリです!!


NHKの衛星放送でみてたんだけど

僕は衛星放送に加入してないんで左半分に加入を促す

メッセージがドッカ~ンと出てたんですが

今日ばかりは気にしちゃいられませんでした!


いきなり松井の2ランホームランが飛び出し

その後も2ベース、シングルヒットを打って4点、、計6点です。

今日は松井の独壇場でした。

さいこ~松井、おめでとう松井!!


ついに念願の世界一です。それもMVPの大おまけ付き・・・

神様は頑張る人を見放しはしないんですね~!

俺も頑張ろっ!!


ヒヤッホ~


今日は3割引きゲットです。

いつも仕事帰りにスーパーに寄って総菜やなんかを

買って来るんだけど、ちょうどそのタイミングでオバチャンが

割引のシールを貼ってまわってるんです。

だから毎回ゲットできるとは限らないんです。

だから今日はラッキーでした。

チョット遅くに行けば良いんだろうけど一度帰ってから

行くのも面倒だし・・・

最近はレジ袋もらうのにも金取られるようになっちゃったから

少しでも安くって思うのは思うんだけど何か面倒で・・

まっいいかって思っちゃうわけです。。


今の時代そんな事言ってたらまずいんだろうけど

なかなか今までの生活から抜け出せなくて

適当になっちゃうんだよな~!


切羽詰まらないと真剣に物事に取り組めないダメな性格です。

もっと計画的に取り組めるようにしないと・・

今の時代、本当に痛い目に合うかもしれない・・・

お~怖! クワバラ・クワバラ


 | Copyright © の~天気なオッサンのひとり言! All rights reserved. |  Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
