2009年12月

一人暮らし歴20年、気ままな日々を綴ったタダの日記です。


色んなものが正月モードになってきました。

職場の雰囲気とか街の雰囲気とか・・・

テレビ番組も特別番組ばっかりになってきました!

僕にとってはまったくつまらない番組ばかりですが・・・


先日は警察の捕り物劇をご披露する番組をたまたま観たんですが

あまりにもバカバカしくて、テレビ局のやる気の無さをつくずく

感じてしまいました。


でも、あの番組の中で犯人が警察から逃げまくる場面を見て

昔を思い出してしまった。

高校時代、夜中に友達2人と街をふらついていた時の事

スーッとパトカーが横に来て「コラッ」って呼びとめられた。

「逃げろ」って一斉に走って逃げた。

2~30m走ってブロック塀の上に飛び乗って後ろを振り返ると

2人が捕まってた!!

1人で逃げてもしょうがないと思って素直に?戻って行った。

あの時は特にヤバイ物?とか持って無かったから住所と名前

聞かれただけで帰してくれた。


でも、あの時の僕の逃げ足の速さは天下一品だっらしくて

その後もしばらく話題に上がっていた!

別に嬉しくは無かったけど・・・


さて、今日はどんな面白い番組やるかなっ???

は~あっ


今年も残すところ、あと5日程になりました。

早い所ではもう仕事納め式も終わって連休に入ってる

会社とかもあるんでしょうね!

でも不景気で給料下がったりボーナス無かったりした人達には

辛くて長~い連休なのかもしれませんね!


僕はと言うと今年は31日が夜勤だから会社で新年を

迎える事になります。

連休は2日間だけだから実家へ帰ってチョットのんびりする

程度です。


そう言えば昔、コンビニやファミレスなんな無かった頃は大変だった!

何処へも行かずに会社の寮に友達と籠もってたりして

前もって買い出ししとくの忘れるとしばらくひもじい思いを

しないといけなかった。

ガソリンスタンドも休みに入る前に給油しとかないとこれまた

大変だった。

今じゃ正月だからと言って、何~にも心配する事が無くなったから

嬉しい事です^^


とにかく後チョット^^事故にあったり病気にかかったりしないように

気を付けて、気持ち良~く正月を迎えましょう~!!


は~あっ・・・

やっと年賀状作りと大掃除が終わった~^^

これで正月が迎えられる・・・フ~ッ


掃除なんかしょっちゅうやってればこんなに疲れなくて

良いんだろうけど・・・

掃除機がホコリを被ってる様じゃダメだよな~

寒いと特に無精になるから余計にやる気が出ない!

最近、少し暖かいから助かった~



そう言えば昨日はクリスマスイブでしたね~^^

朝、カーナビがメリークリスマスって言ってくれた。

俺にもこんな事を言ってくれる奴がいるんだと思って

何だか嬉しくなった^^

で、会社帰りにケーキとかフライドチキンでも食べようって思って

スーパーに行ったんだけど、いざ目にすると何だか食欲が無くなって

結局、普通の幕の内弁当とサバの刺身を買ってしまった。


情けないな~・・

ジジーになってしまったんだろうか!?



いけませんね~こんな事じゃ・・・

よし、来年こそはケーキを食べてやるぞ~っ!!


昨日、約20年振りにご飯を炊いてみました!

引っ越し屋から貰った米があったんで、捨てるのも

勿体ないなって思って・・・

電気釜も何とか使えるようだし・・・

いざ勝負・・・

水はどれだけ入れれば良かったっけ~?

まっ良いや、適当・適当!

ピ~~~~って、出来上がったみたい!!

お~上出来・上出来!

味見・味見・・・・

固い・堅い・・・

バリバリじゃん・・・

このまま捨てるのも勿体ないし・・・

ラーメン作ってその中にブチ込んで食ってしまった!

すごい量になった、、超てんこ盛りじゃ~

食ってしまったけどしばらく苦しかった・・・

胸やけして吐くかと思った・・・

一つ勉強になった^^


子供の頃はまだ薪焚きのお釜でご飯作ってくれてた。

朝早くから薪のパチパチとはじける音とごはんの炊きあがる良い臭い・・・

まだ布団の中だったけどなんとも心地良かった。

お湯の沸くシューシューっていう音・・

まな板で何かを切ってるコツコツっていう音・・

あ~懐かしい!


今日も風が強いです。

外に出るのが嫌だな~

風が強いと体感的には5℃位、気温が下がるって天達さんが言ってた!

でも、こんなに風が強いと凧が良く上がりそうだけど

最近はあまり見かけなくなりました。

昔はこの時期の遊びの定番だったんだけど・・・

ゲイラカイトって奴が出てきた時にはビックリしたな~!


そうだタコと言えば・・・

僕が以前、住んでいた所の近くは蛸で有名な所で良く食べました^^

蛸の茹でた奴がまるまる一匹、皿にのって出てきた時には驚きでした。

美味しいんだけど固かった~顎がヘトヘトになったのを思い出します。


あと、蛸せんべい・・・

まるまる一匹プレスしてあって、本当の煎餅みたいに

パリパリの奴と半焼け状態の柔らかい奴・・・

僕は半焼けの奴が大好きで良く食べてました!

酒のつまみには最高の一品でした。

また食いたいな~~


アレレ、雲が出てきたな~

太陽が出てたら部屋の中は暖かいんだけど

陰ると一気に冷えてくるね~

本当に太陽のパワーはスゴイと思う今日この頃です!!


頭がガンガンする~!!

二日酔いじゃ~!!

昨日は職場の忘年会でした。

飲めや歌えやのドンチャン騒ぎ・・・パッパラパ~

何時頃帰って来たんだっけ、2時過ぎてたかな・・・

久し振りに楽しく飲めた・・・満足、満足!


でも昔、景気の良い時には2日も3日も続けて忘年会とか

やってましたよね~!

毎日、へロヘロで会社に行っては帰ってまた飲みに行って

次の日またへロヘロで仕事して・・・

最近じゃ考えられません。


それに、あのころはみんな乗りが良かった!

チョット声を掛ければ10~20人位はすぐに集まって・・

気が狂ったように騒ぎまくって・・・楽しかったな~!!

最近の若い連中はいまいち元気が無いような・・・

まっ、僕の周りだけがもしれませんが・・・

良い思い出です^^


そうだ、今日は夜勤だ~

あ~あっ、行きたくね~な~

夕方までに、この頭痛治ってくれよ~

それにしても寒い・・・ブルブル


きょう昼に某ファミレスでで焼きサバ定食を食いました!

中心部に向かって食ってくに連れて生焼けになってきた。

むかついたんで店長を呼んで文句・・否注意した。

文句・・否注意してるうちに店長が泣きそうな顔になってきた。

可愛そうになって来たんで止めた。

「新しいのをお持ちします」って言われたけど

半分以上食ってたんで、そんなには食えないんで拒否した。

「料金はいりません」って言われたけどちゃんと払った。


チョット前に飲みに行った時はサラダの中に長~い髪の毛が入ってた

店員呼んで文句行ったんだけど「スイマセ~ン」って一言、言って

消えて行った、、えらい違いや・・・

やっぱり店長呼ぶべきだった!!


以前、会社の寮に居た頃はゴキブリ入りのみそ汁や

ガラスの破片入りのカレーを食わされた事もあった!


子供の頃はみそ汁にカメムシや青虫がよく入ってた!


な~んか色いろ食ったな~~~


でも、あまり体は大きくならなかった・・・

あ~あっ


今日はほんとうに寒い一日でした。

山はまだ雪が解けてないみたいです。

あと4、5日位この寒さが続くみたいです。

風邪ひかないように気を付けないと・・・


でもスキー場はホッとしてる事でしょうね^^

雪が無いままにスキー場開きとかしてるのテレビで

やってましたよね~


僕も以前、正月休みを利用してスキーに行った事が

あるんですけど、その時も暖冬で雪が降らなくて

もちろんスキー場にも雪が無くて宿をキャンセルして

帰って来た事を思い出します。

ちなみにスキー場では牛が放牧されてました^^;


もう何年もスキーには行ってませんが久し振りに

滑ってみたくなったりもします。


話は変わりますが・・

踊る大捜査線の映画が作られるとか!?

和久さん役は誰がやるんだろう?

代わりをやれる人がいるんだろうか?

ん~楽しみ~


約1年振りに床屋さんで髪切ってもらいました。

暖かい時期は素っ裸になって自分でバリカン使って

切るんだけど、さすがに寒くて勇気が出ませんでした。

で、たまたま通りがかりの床屋さんがガラガラだったんで

飛び込みでやってもらいました。

すごく丁寧に時間かけてやってくれました^^

でも、その割にはへたっピーでした。

左右の長さは違うしヒゲを剃ってくれたは良いんだけど

剃り残しは沢山あるし・・・

自分でやった方がマシじゃんって感じでした。

さすがに日曜日に一人もお客がいないだけの事はある・・・


でも、最後のマッサージだけは気持ち良かった!

いっそのことマッサージ店に鞍替えした方がお客が入ったりして・・・


最近はすごく安い値段でやってくれる床屋さんが増えて来て

通常の値段でやってる所はなかな厳しいみたいですね~!

髪型とかあまり気にしない人は1/3の値段だったら

やっぱりそっちに行っちゃうだろうな~


それにしても頭が寒い・・・

今週は全国で雪まで降って寒くなりそう。

チョット散髪するタイミングをまずったか!?


卵をレンジで温めてみました^^

ラーメンに入れるのに冷蔵庫から取り出してそのまま入れるより

チョット温めたほうが良いかなって思って・・・

スリル満点です^^

25秒位でバキッてヒビが入りました。

お~爆発寸前

卵入りのラーメン・・これが最高です!!


注意:真似しないでくださいね~危険です!!

って、誰もやんね~か!!


今日は風呂釜を買いに行かなきゃ!

実家の風呂を空焚きしたらしく配管に穴が開いちゃったらしい。

まだ小さな穴だから使えない事は無いみたいなんだけど

いつ広がって水が噴き出すか解んないから早いとこ交換

しといた方が良さそう。

空焚きしたらすごい事になるみたいだから

皆さんも気を付けましょう。

最近は殆どの家が給湯器だから大丈夫か!?

ハ~アッ・・眠たい・・


机にさわってバチーッ・・椅子にさわってバチーッ・・

車のドアノブさわってバチーッ・・

あっち行ってバチーッ・・こっち行ってバチーッ・・

何だかバチバチなるごとに少しずつ寿命が縮んでるんじゃないかい!!

歳とって体の水分が少なくなったせいか最近は特にひどくなったような

気がする。


いちばん激しいのが車のドアノブ・・・

いちいちビビリながら車から降りないといけない!

何とかなんないか~~~


そう言えば最近、セルフのスタンドが多いんだけど

給油中に静電気でガソリンに引火して火災になることが

年に2、3件だけど発生してるみたいですね。

気を付けないといけないですね!!


あとホコリやウイルスなんかを引き付けやすくなるから

病気になりやすいとかも言ってたような気がするけど・・!


ん、待てよ!

この静電気パワーを有効利用できればエコにもなるし

温暖化防止にも役立つんじゃないか~!?

車でよく発生するから充電すれば良いじゃん!

よし!これでひと儲けしますか・・・

ガッポリ、ガッポリ・・・ハ~アッ


パチンコ店や機種のコマーシャルばっかりじゃないですか!?

儲かってるんだろうな~!

僕も半年ぐらい前まではよく行ってたんだけど

最近、飽きちゃってまったく行かなくなりました。

2、30年の間でこれだけ長い期間行かなかったのは

始めてのような気がします。

開店前から並んで台をキープしたりしてた頃もあったけど・・

今じゃそこまでしてやりたいと思う機種が無くなりました。

まったく面白いとは思わない・・・

それに最近はあまり儲からなくなったし・・・


でも若い連中で最近始めた奴らは、はまりまくってるみたいですね。

給料やボーナスを殆どつぎ込んだりしてるみたいだし!

まぁ若いうちは良いだろうけど・・・

依存症とかならなきゃ良いけど・・・

借金までしてやるのが怖いような気がします。


そう言えは年末ジャンボ宝くじまだ買ってないや!!

いつまでだったかな~

忘れない様にしないと・・・


今日は昨日と比べてドン曇りで寒いです~!

これだけ気温差があると体がすぐに対応してくれません。

まっ、今日はのんびりできるから休養にはちょうど良いか!!


隣のお宅はクリスマスのイルミネーションの飾り付けをしています。

あまりド派手じゃないんだけど質素に綺麗です。

こんなクソ田舎でもチョットは華やいだ感じがします!!


そう言えば最近、年末恒例の今年起こった出来事とかテレビやラジオで

目や耳にするようになってきました。

野球のワールドカップでの決勝戦、イチローのセンター前ヒットが

テレビに映されるたびに顔をよけてしまいます。

もう何回も観てるんだけど、慣れません!!

顔に直撃しそうで・・・


今年もスポーツでは色んな人たちが日本を元気に楽しく

してくれましたがその他の面では悲惨な事故や事件、景気低迷で

暗~い一年となりました。

神様、来年こそは何とかして下さい!!!!

まっ、たかが一年ですべて良くなるってことは無いでしょうけど・・

何とか良い世の中になって行く事を願うばかりです。。

ん、、でもその頃には僕が世の中には居ないか~!?

あ~あっ!! 南無三


何だか最近すごく忙しくて・・・

久し振りにPCの前に座るような気がします。


年末が近づいてくると毎年、慌ただしくなります!

仕事もそうだけどプライベートでも・・

何でこうも重なるんだろう・・ってくらいに!

体があと3つ位あればって思ったりもします^^


でも今の時代、忙しいくらいに仕事できるのは幸せな事なんでしょうね!

先日、友達からメール貰ったんだけど

以前、僕が勤めてたあたりは不景気で大変な事になってるみたい!

その付近は車の生産で支えられてる所だったから今、直撃を

食らってるみたいです。

何とか景気の回復を願うばかりです。

最近、株価がチョット上向いてるみたいだから

このまま落ち着いてくれないかな~

1万円を切ると何だか嫌~な感じがしてきます。


それにしても乾燥してるせいで

体中がかい~の・・

何とかなんないか・・・!


昨夜は職場の同僚とプチ忘年会をやってきました。

おかげで今日はチョット寝不足気味です。

天気もどんより曇ってて気分が冴えましぇ~ん。。


でも今日は実家から頼まれてる年賀状を作らないといけないから・・

そう言えば郵便局には年賀状を取り扱い開始日って言うのが

あるんですよね~

それ以前にポストに投函するとそのまま年内に配達されてしまう

みたいです。

配達された人はビックリしちゃうんだろうな~^^

変な錯覚を起しちゃうだろうな・・

でも色いろ想像できて楽しいかも^^


集配する人もちょっと考えて何とかしてあげようとか

考えないところがまたすごい!!

普通じゃ考えられないような仕事を平気でやっちゃうから

感心しちゃう。

ハハッ、ばっかじゃね~のこいつ・・とか思いながら

仕事してるんだろうか?

サービス業とは違うからしょうがないかっ!!

フ~


師走突入の今日は良い天気ですよ~^^

雲ひとつ無い・・否、三つほどありますが、

風もまったく無く・・否、少しありますが・・素晴らしく良い天気です。。

飛行機雲が出来るんだけどすぐに消えちゃいます。

明日も天気良さそうです。

こういう日がず~っと続けば言う事無いんだけど・・・

まっ、そう甘くは無いよね^^

それにあまり暖かくてもクリスマスとか正月っていう感じがしないし!

それ=四季が無くなるって事だし・・それも嫌だしね~!!


って言う事で今年も残すところあとひと月、何かと慌ただしくなりますが

風邪をひいたりインフルエンザにかかったり事故にあったりしないで

良い正月を迎えたいですね。


でも心配なのは、ドバイショックっていう奴ですよね~

昨年はリーマンショックにやられて大変な事になりましたが

今年はあんな事にならないように祈るばかりです。。

神様、お願~い!!


 | Copyright © の~天気なオッサンのひとり言! All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
