このタコ、凧、蛸~!

一人暮らし歴20年、気ままな日々を綴ったタダの日記です。


今日も風が強いです。

外に出るのが嫌だな~

風が強いと体感的には5℃位、気温が下がるって天達さんが言ってた!

でも、こんなに風が強いと凧が良く上がりそうだけど

最近はあまり見かけなくなりました。

昔はこの時期の遊びの定番だったんだけど・・・

ゲイラカイトって奴が出てきた時にはビックリしたな~!


そうだタコと言えば・・・

僕が以前、住んでいた所の近くは蛸で有名な所で良く食べました^^

蛸の茹でた奴がまるまる一匹、皿にのって出てきた時には驚きでした。

美味しいんだけど固かった~顎がヘトヘトになったのを思い出します。


あと、蛸せんべい・・・

まるまる一匹プレスしてあって、本当の煎餅みたいに

パリパリの奴と半焼け状態の柔らかい奴・・・

僕は半焼けの奴が大好きで良く食べてました!

酒のつまみには最高の一品でした。

また食いたいな~~


アレレ、雲が出てきたな~

太陽が出てたら部屋の中は暖かいんだけど

陰ると一気に冷えてくるね~

本当に太陽のパワーはスゴイと思う今日この頃です!!


この記事へのコメント
こんにちは^^

タコといえば・・・
名古屋の瑞穂区のタコ焼きやさんのタコ焼き。
父親がよく買って来てくれたのですが、
めっちゃんこタコが大きいんです。
テレビでも何度か紹介されていたらしいですが、
美味しかった~!!

何年か前にお店を閉めちゃって、
それ以来、美味しいタコ焼きには出会ってません(ノ_-。)
2009/12/21(月) 14:37 | URL | ゆめか #XlpRw3Iw[ 編集]
わー、蛸おいしそうだなぁ!
蛸って、何の料理にも合うからいいですねv-221
酢の物、煮物、おでんにもいいし!
カレーにもね!
2009/12/21(月) 14:51 | URL | ペンちゃん #-[ 編集]
きたさん、こんばんは^^

ありがとう、あしあとのこと教えてくれて!
私、ず~~~っと「あしあとクッキー」を発行してなかったみたい。
これで謎が解けました。
あしあとがつかないのは表示障害だとばかり思ってました^^;

の~~~んき娘です^^*
2009/12/21(月) 18:36 | URL | ゆめか #XlpRw3Iw[ 編集]
私は女ですが
昔は凧揚げもやりましたよ♪

食べるのは・・・
実は苦手でぇ・・o(´^`)o ウー
2009/12/21(月) 19:46 | URL | とうふ #k5SzeCBE[ 編集]
蛸といえばやっぱりカレーですね。
兄貴から教わった野菜を炒めている時に蛸を細かく切って炒めると美味しいカレーが出来ると教わったカレー。今でもつくってますよ~。
2009/12/21(月) 21:13 | URL | タカビッチ #-[ 編集]
お疲れ様です^^

ゲイラカイト!
懐かしすぎて涙出てきそうです

田んぼに囲まれたとこに住んでたんで
思う存分飛ばせました

調子に乗りすぎて
糸が切れて飛んでったけどww
2009/12/21(月) 21:53 | URL | さいばぁ #-[ 編集]
きたさんの、発想がおもしろい^^
風から食べるタコにたどり着いているから^^

タコと言えば、わたしが子供だった頃、母がよく味付けタコと言うのを買ってきてくれたの。
(今頃の時期)
壺の中に味付けタコがまるまる一匹、入っていました。
おいしかった~~^^
 また、食べたいな~~~

そうそう、きたさんが、述べていたタコ煎餅に興味あります。
おいしそう^^
2009/12/22(火) 08:52 | URL | 海音 #-[ 編集]
北京はたこが沢山飛んでます!
夜なんかライトが付いてるたこも飛んでますョ!
美味しそうなタコ食べたいな!
ぽち
2009/12/23(水) 00:39 | URL | スーちゃん #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 | Copyright © の~天気なオッサンのひとり言! All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
