如月[きさらぎ]です。

一人暮らし歴20年、気ままな日々を綴ったタダの日記です。


今日から2月ですね~

初日は雨で始まりですか!

久し振りに結構な量の雨です。

もっと、もっと降って乾燥しきった空気を潤して頂戴なっ!

災害が起きる程は降らなくていいです。。

我がままです。


実家のすぐ裏が山なんです。

大雨が降るたびにビクビクしています。

一度、近所で崖崩れがあって民家が流されました。

小学生の女の子が生き埋めになったんだけど何とか

助出されました。

それ以来その付近は土砂崩れ対策用のコンクリートの

壁が張りめぐらされています。

もちろん実家の裏山もです。

でも安心はできません!!

「まさかっ」って思うようなことが平気で起こるから・・・


「備えあれば患いなし」とか言うけど・・・なかなかね~っ!

運が良ければ助かるし、悪ければ・・・

XXお願い!!


この記事へのコメント
大雨ってホント怖いですよ。長崎も水害があって大変でした。ひどく降らないことをお祈りします。
2010/02/01(月) 18:31 | URL | ぺんちゃん #-[ 編集]
2月ですね、早いです。
この間まで正月だったのに。

裏が山ってこわいですね。
うちのお墓の裏も山なんですが、自分とこは大丈夫でしたが・・崩れたりしてました。
2010/02/01(月) 20:37 | URL | ショータ #-[ 編集]
おはようございます。

こちらは雪が降りました。
今はもう止んでいますが久しぶりの雪でこれから凍ってしまうんじゃないかと心配です。

最近は雨降りが変ですよね。
短時間に集中的に何日も降ったりして、災害が起きやすくなっているみたいだから気をつけないと。
2010/02/02(火) 06:39 | URL | タカビッチ #-[ 編集]
こんにちは~♪
昨日からめっちゃ寒いです。
またまた逆戻りか~~~という感じですが、
とりあえずストーブをつけてます。
雪のところもあるんだね。
早く春が来てくれないかしら^^*
2010/02/02(火) 15:11 | URL | ゆめか #XlpRw3Iw[ 編集]
きたさ~ん^^おはようございます♪
大雨被害怖いですね。
土砂崩れで生き埋めですか~
想像するだけでも、ぶるぶるしてきます。
でも、命は無事だったんですね^^

ところで、また寒くなってきましたね。
きたさん、風邪など引いてませんか?
わたしは、寒さの中なんとか?生きてます^^;
2010/02/03(水) 08:50 | URL | 海音 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 | Copyright © の~天気なオッサンのひとり言! All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
