卒業式シーズンです。

一人暮らし歴20年、気ままな日々を綴ったタダの日記です。


昨日はあんなに天気良かったのにもう今日は雨降りです。

せっかく咲いてきた桜の花も散ってしまいそうです。

お願いだから「意地悪しないでっ」って感じです。


そう言えば卒業式シーズンですね!

眞子さまと佳子さまも昨日が卒業式みたいだったし・・・

テレビの地方版でも毎日どこかの卒業式の様子を

取り上げています。

そんな中で目立つのが「最後の卒業式」です。

毎年、毎年何校かづつ閉校になっていってるみたいです。

昔は何百人もの子供が通っていた小学校も辺りが過疎化

するにつれ段々少なくなり学校も閉校になっていくみたいです。

僕が通っていた小学校も閉校になりました。

町に3校あった小学校が1つに統合されてしまいました。

通学すのに十数キロになった子もいるみたいで今では

スクールバスで送迎しています。

その統合された小学校もいつまで続くのやら・・・

本当に寂しいことです。

皆さんは母校(小学校)の校歌、歌えますか~~?


この記事へのコメント
こんにちは♪
こちらもどんよりとしたお天気です。
午後からたぶん雨になると思います。
朝から寒くてストーブをつけてます。
春なのに春らしくないお天気で嫌になります。
早く暖かくなってくれないかしら~~。
皇室といえば愛子さまが心配ですね^^*
2010/03/23(火) 11:09 | URL | ゆめか #XlpRw3Iw[ 編集]
きたさん、お久しぶりです^_^;
ご無沙汰してました^_^;

ぺんちゃんの学校は小学校と中学校が統合されて・・
やっぱり人口が少なくなったから

島だからしょうがないんですが・・ぺんちゃんのいたときは1万人ぐらいいて、クラスも10クラスあって、1クラス45人前後いたんですよ、びっくりです

小学校の校歌は歌えますよ(*^^)v
2010/03/23(火) 16:07 | URL | ぺんちゃん #-[ 編集]
この時期、色々なところで卒業式をしてますね。

~~~卒業式と言えば想い出があります。
その想い出とは、卒業式が終ったあと、
「先輩~」って呼び止められたんです。
で、声のするほうを見ると、かわいい後輩がいるんですね。
その後輩が、おもむろに赤い薔薇を一輪わたしに差し出したんです。
そんな想い出が今も色褪せることなく、記憶の中にくっきりと
残っています^^ (きたさん、赤い薔薇をもらったときは、嬉しかったです^^)

ところで、う~~~ん。
校歌~~~^^;なんとなく唄えるような~~^^?でも、怪しい><
2010/03/25(木) 09:30 | URL | 海音 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 | Copyright © の~天気なオッサンのひとり言! All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
