論語でホッ!

一人暮らし歴20年、気ままな日々を綴ったタダの日記です。


今日は久しぶりに雨の朝ですね!

それも、けっこう激しく降っています。

こんな日はのんびりと読書でもして教養を深めましょう。


最近、子曰(しのたまわく)~って始まる論語に興味を持つ

人が増えているみたいです。


ラジオでも、ちょうど通勤時に解説付きで紹介されてて

うんうんって頷きながら走っています。

さすが孔子良い事言うな~って思いながら・・・


この論語、最近は小さな子供向けの本も発行されてるみたいで

親子で楽しみながら読んでる方もけっこういるみたいです。


僕も小さい時から論語でも読んでもっと勉強しとけば

こんなボンクラオヤジにならずに済んだかも知れないな~!


今からでも遅くないか・・・ひとつ考えよう!

きたさんのたまわく・・・う~ん、思い浮かばない。。。

って、何じゃそりゃ・・

ハ~アッ


この記事へのコメント
こんにちは^^

子曰(しのたまわく)・・・
今朝のテレビで取り上げられていたので、
なるほどなと思いながら見ていました。
読書というと推理小説が多いんです^^*
2009/11/10(火) 12:28 | URL | yumeka #XlpRw3Iw[ 編集]
きたさん、こんにちは!(^^)!
論語・・・うーん、^_^;
だめだ、こりゃ、です

きたさん、すべって、ころんで大分県?別府?
2009/11/10(火) 15:23 | URL | ぺんちゃん #-[ 編集]
いつも遊びに来てくれて、本当に嬉しいです。
きたさんはきたさんで良いと思いますよ。
きたさんらしくするのが一番です。
僕はそう思います。
2009/11/10(火) 20:21 | URL | タカビッチ #-[ 編集]
論語がブームなんですか?
全然知らなかった

さいばぁ曰く
君子は痩せて食せず
小人は食して痩せず

嗚呼今夜もまた食いすぎた
2009/11/10(火) 22:47 | URL | さいばぁ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 | Copyright © の~天気なオッサンのひとり言! All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
